人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションとは

こんぱんは、本日2度目の登場の補助者です。

クライアントの方とお話をするのに必要だと思い、今日はビジネスコミュニケーション研修を1日受講してきました。
ディスカッションをしながら、朝から夜までびっちりで疲れました~💦

話し手は、分かりやすく正確に物事を伝え、聞き手は相手の話を「聞く」ではなく、「聴く」ようにする。
正しい報告・連絡・相談の仕方など。
発言や行動する前に、「こう言ったらどう感じるだろうか?不快にならないだろうか?」というように相手の事を考えてから
発言、行動しなければ不本意に相手を傷つけたり、不快感を与えてしまったり。
常に自分の発言や行動は、相手を思いやることだと思いました。
研修が終わって、そのことを代表に報告したら「そんなこと、社会人なら当たり前です!」と,
ごもっともな返事でした。
うちの代表は、自分自身にも厳しい人ですが、社会に対しても甘えた考え方をしません。
仕事の内容が内容ですので厳しいのは当たり前ですけどね。
相談者からしたら、頼りになると思いますよ。051.gif
どんなことでも全力で取り組んでいますから。
責任感や正義感が強く、弱者に優しいですが近い人には厳しいので、私も日々成長してると思います。010.gif







by kojimachi46 | 2016-07-01 22:21 | 補助者のブログ