人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29年ぶりの大雪大騒動

こんばんは、補助者です。
先週末ニュースでも報道されていましたが、北海道の小樽、札幌、千歳の辺りは一晩に50センチ近く積もるドカ雪⛄が降りまして💦大変なことになりました。
12月9日(金)から1泊2日で、復路は土曜の最終便を予約していたのですが、金曜の夜現地のニュースで、今晩から大雪になるので、交通機関の乱れには注意してくださいと言っていたので、大丈夫かな~💧と思っていたら予感は的中。
朝起きて、朝食バイキングを堪能して外を覗いてみたらこんな光景💧

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_07155752.jpg
焦りました💦今日乗る飛行機✈飛ばないんじゃないか?!と。
部屋に戻ってニュースを見ると、大雪警報に電車や飛行機✈の遅延情報が延々流れていました。JALのHPを見ると、朝8時の便は飛びましたが、それ以降は大幅な遅延が~云々と書いてあり焦る私。
最悪の事態も想定して、心配なのでとりあえず新千歳空港へ向かいました。
小樽が大雪の為、札幌到着の電車が遅延と運休でダイヤが乱れまくってます💦
重いスーツケースを持ちながら満員電車で新千歳空港へ到着。
空港は人でごった返していました。
新千歳空港は2本の滑走路があり、そのうち1本しか使えないと出発時間の早い便から飛ばし、滑走路の順番待ちをするので大幅に遅延します。そして2本滑走路が閉鎖すると完全に運行はストップになります。

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_10211804.jpg

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_10220145.jpg
除雪車が何十台も出て除雪していました。それでも時間が遅くなるにつれ、雪はガンガン降っています。
全ての出発便の登場手続きがストップしている状態。当然新千歳空港に到着する便が来なければ、機材の手配も出来ないし、飛行条件が整わなければ絶対に出発が出来ません。
とうとう午後3時過ぎには全ての便が欠航と発表されました😨😨😨
「尚、明日も雪の予報が出ています、明日も天候によっては大幅な遅延や欠航が予想されます」と非常な館内放送w
え❔今日帰れない❔ヤバイ、今日泊まるホテルと明日の便を予約しなければ❗と焦って必死に探します。
まずはJALのHPを見てみると、ガーン😱翌日(日曜日)の便は全便満席❗
あああ、明日帰れないのか~ということは、月曜日の便を探します。朝8時の便が数席空いていたので即予約。
とりあえずこれで飛行機は確保出来ました。続いては今夜(土曜日)泊まるホテルと明日(日曜日)泊まるホテルを探します。
もう日曜日は1日空いたので札幌界隈でお買い物しようと決めて、札幌のホテル🏨を探しました。
札幌はそこそこ詳しいので、この大雪の中をスーツケースガラガラ引いて歩けないと思った私は、地下通路でそのまま入れるホテルを何とかゲット❗
ただでさえ土曜日の札幌のホテルは混んでいるので焦りましたが、何とか確保できました。
だけど高い~(;´Д`) 余計な出費ですわ。でも周りを見ると、レジャーシートを購入して、空港で寝る準備をしている人が沢山いました。
ニュースによると。どうやら空港で1000人ぐらい夜を明かした人がいたようです。
そして月曜朝便なので、日曜は千歳界隈でホテルを探して何とかこちらも確保。
これでホテル🏨も飛行機✈も確保出来たので、後は諦めて、展望台から除雪をしている風景を眺めていましたw

そこで代表に電話。「かくかくしかじか・・・月曜日行けません」 

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_21233846.jpg
とりあえずお腹が空いたので、インドカレーを食べてから札幌に戻りチェックイン。
ああ良かった、お風呂に入ってゆっくりベッドで眠れる幸せ💤

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_15112754.jpg
ホテル10階の部屋の窓から見える駅前の景色は綺麗でした。明日は大丈夫なのかな~💧

翌朝日曜日起きてから、JALのHPをチェックしたところ、朝の3便は遅れながらも出発していました✈
お?今日は飛んでるなら割と大丈夫なのかな?と思い、空席を見てみると17時の便に空きが出ています。この便に変更すれば、1日早く帰れる!だけど昨日のような状況で飛ばなかったら・・・と悩みました。
しかし、1日伸びればお金も掛かるし、やはり早く帰りたいので17時の便で予約。併せて今夜の千歳のホテルもキャンセル。大勝負に出ました(笑)今日はきっと飛ぶだろうと信じて。

ホテルをチェックアウトし、向かったのは白い恋人のメーカー石屋がやっているISHIYA CAFE。
いつも通りかかって、美味しそうだから食べてみたいと思っていた分厚いパンケーキを食べました。
29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_21274353.jpg

29年ぶりの大雪大騒動_a0359239_21290801.jpg

厚さ4cmはあろうかというパンケーキが2枚。ベリーのパンケーキです。
分厚いけど中はふんわり、クリームもさっぱり、ベリーの酸味もいい感じ。2枚は結構食べでがありましたね~。
そして値段も1000円ちょっと。このレベルでこの値段は安いです。表参道のいちびったパンケーキなんて、フルーツトッピングされていたら1400円ぐらいしますしね💨
ドリンクも白い恋人のチョコレートドリンクもあり、また訪れたいカフェでした。

地下街やデパートをうろうろとお買い物。合間に飛行機の運行状況をチェック。
すると、いくつか欠航の便が( ̄□ ̄;) うわわわ、やっぱり昨日と同じ状況じゃん!と相当焦りました。

17時の便を予約しているので、遅れるのを想定して夕方空港へ向かいました。
空港に着くと、昨日より更に人で溢れ返っていました。JALのカウンターへ行くと、やはり全便登場手続き停止中(>_<)
更に欠航の便も出てきています。少し時間が経つと、私が乗る前の15時、16時の便が搭乗手続き再開というアナウンスが流れました。
やった!搭乗手続き再開という事は飛ぶんだ!と思いましたが、間引きで飛ばしてるようなので、前2便飛んだら私の便は欠航か!?と思いビクビクです(;^_^A
そして更に時間が経つと、搭乗手続き中だった2便が無情にもいきなりの欠航( ̄□ ̄;)
ええええ?搭乗手続きしていたのに欠航になるの??ともう真っ青な私w 
そして18時、20時の便も早々に欠航。だけど私が乗る17時の便は搭乗手続きストップのままの表示。
ヤバイ、今夜のホテルもキャンセルしちゃったし、翌月曜日の朝9時の便もキャンセルしちゃってもう夜便しか空いていない❗更に真っ青な私wwww
どんどん欠航になるので、ホテルや飛行機は刻々と埋まってしまいます。怖い怖い😱
すると「定刻17時JAL518便の搭乗手続きを再開いたします、19時45分出発予定です」とのアナウンスが!!!!!
キャー!飛ぶんだ!ラッキー!!と思いつつ、先ほどの2便は突然欠航になったのでまだ安心できませんが。
疲れ切ってうんざりしている人をかき分けながら、搭乗カウンターへ並びます。
プラチナチケットを手にしたVIP気分(笑)
JALの職員に、「これは必ず飛びますか?さっきの便は搭乗手続きしたにも関わらず欠航になっていましたけど」とたずねると、「必ず飛ぶとは保障できません。運行状況が整わないと飛行は出来ませんので」「じゃあ機内にいても降ろされるんですか?」「そうですね~・・・申し訳ございません」と、頼りない返答。

飛ぶのを期待しつつようやく機内へ乗り込みました。19時45分出発ですが、まだ乗り込めない人が沢山いるので当然遅れ、20時10分出発予定と機内でアナウンス。しかしいくら待っても飛ぶ様子はなし。
すると機長からのアナウンスで、「現在滑走路の除雪作業を行っています。除雪作業は1回30分掛かりますので、除雪が終わり次第飛行条件が整えば出発いたします。まずは除雪が終わるまでお待ち下さい。次は21時半にお知らせします」と。。。。
21時半。アナウンスもなし。その間雪はどんどん降り続いていたので、積もっちゃうから早く出発して!と思うばかり。
22時。機長よりまたアナウンス。「先ほどの除雪が長引き、現在滑走路の除雪が完了しました。22時10分の出発を目処に準備しております」と!!ようやくこれで帰れる、あとは無事に羽田まで到着してくれ~!!と祈るばかりでした。
機体が動き出して、滑走路に出るまで更に30分(;´Д`)雪が積もっているので、まるで夏タイヤで積もった雪の上を走るようなズリズリ感。滑走路に出るとまるっきり雪が無く完璧にアスファルトが出ていました。
離陸して上空に抜けちゃえば大丈夫だもんね(笑)結局羽田まで2時間かかり、到着したのは0時過ぎ。。。
それでも帰れたのでホントにラッキーでした。羽田まで車で行っていたので自宅まで辿りつけましたし。
後から調べたら、その後の便も飛んでいて、最終的に1時半に到着した便もあったようです。

何度も冬に北海道へいってますが、こんなに雪が降ったのは初めてです。
まぁ、29年ぶりじゃ仕方ないか💦
無事に帰還出来て良かったです❗

LINEモバイル

by kojimachi46 | 2016-12-15 17:01 | 補助者のブログ