人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天罰覿面! ブラック企業の末路


世の中、捨てたものではありませんね。

過去の話ですが、私に喧嘩を売って敗北した零細企業が上場企業に買収されました。
しかも、同族経営の特徴である株式譲渡制限会社でした。

私が当時調べたところ、社長と奥さん、それに娘が取締役で各々が配分された株式を持っていました。
しかも、全発行済株式を譲渡したのです。
賢い方は、お分かりかと思いますが一部ではなく全発行株式です。
破産と同様の敗北感だったでしょう。

私は当時、M&Aを仕掛けて合法的に潰してやろうと模索していましたが、
登記簿を見て株式譲渡制限会社だったので無理だと判断した記憶があります。

そこで、親友の社会保険労務士と裁判になった時の為に弁護士を待機させ、賠償金を払わせ示談にしました。

それでも、いつかは合法的に潰さなければいけないと思っていたのですが、
思わぬところから可能になったのです。

買収した会社は、私がお世話になっている世界的企業の関連会社でした。

世の中は存外、狭いもので人伝てに紹介していただきお会いした方が買収した会社のお偉いさんでした。

これ以上は、お話しできませんが私としては感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり人脈は必要ですね。

なぜ、ここまで買収された会社を非難するのかというと、
違法行為を平然と行い、長年会社の為に貢献してきた従業員を違法に解雇したり、
パワハラなどを当然のように行ってきた最悪のブラック企業だからです。

被害者は数知れず。
被害者は皆泣いていました。

特に私が許せなかったのは、妊娠した事を理由に解雇された方でした。
結婚されていて2人目のお子さんを妊娠したら解雇です。

立派な男女雇用機会均等法第9条違反です。

他の方も、理由もなしに解雇されました。
これも、労働契約法第16条違反です。

被害者の皆さんは泣き寝入りです。
裁判を起こすほどの経済力も精神力もありません。
解雇されたら生活が成立しなくなります。
裁判を起こす労力に費やすなら次の転職先を探す方が現実的だからです。

なので、この会社はやりたい放題でした。

私が追求すると、弁護士に丸投げ。
そんな会社が雇う弁護士だからか、過去に懲戒処分を受けたことのある弁護士。
親友の弁護士に聞いたら「有名だよ。悪い意味で。」とのこと。
当時は本当に笑いました。

私とは違い、不当解雇された従業員の方には戦って欲しい気持ちでしたが、
それは個人の自由なので仕方ないですね。

やはり、法律を守り、人を大事にしないとバチが当たるということを再確認しました。
天罰覿面! ブラック企業の末路_a0359239_15304440.jpg


by kojimachi46 | 2018-01-31 19:42 | 代表者の放言高論