人気ブログランキング |

VWゴルフGTi COX仕様 インプレッション


今日は私の唯一の趣味である車の話をする代表者です。

私の周りには何故か車好きな人間が集まってきます。

2000万円以上のスーパーカーに乗っている会社経営の男。
SUVばかり11台も乗り継いでいる証券会社の男。
家族の為に仕方なくミニバンを乗っている国家公務員の男。
体は大きいのに小さなコンパクトカーばかり乗り継いでいるイタリア自動車メーカーの販社で営業担当の男。
オープンカーばかり6台も乗り継いでいる開業医の女。
フランスが好きと言う理由で最近フランス車を買った〇〇のメンバーの女。
アルファロメオを買いにディーラーに行ったら展示してあったフィアット500に一目惚れして買った〇〇メンバーの女など。

そして、今回はタイプの違う車を3台も所有している士業仲間の男と走りに行ってきました。
この男、1年毎に買い換える飽きっぽい性格なのです。
直近では、ルノーメガーヌRS。2か月前まではプジョー308GTi270。
そして、今回買い換えた、VWゴルフGTiです。

ゴルフと言えば、私は大学生の車という印象が強いのです。
大学生がちょっと背伸びして乗るには最適な車でした。
周りは皆、乗ってました。
私にとっては、ゴルフを運転するのは初です。

このゴルフは、COXと言うチューナーのパーツでドレスアップしてあります。

外観ですが、私的にハッチバックが苦手なのでカッコよくない印象です。(ハッチをお乗りの方すみません。)
これでも、エアロパーツが付いていたり車高が下がっていたりとノーマルよりはカッコよくなっているようです。
a0359239_23430815.jpg

a0359239_23442219.jpg

a0359239_23434734.jpg


マフラーもブレーキキャリパーもCOX。
a0359239_23471680.jpg

a0359239_23465660.jpg

車は、外観よりも走りだと思っています。
次に、インテリアです。
a0359239_23444957.jpg

a0359239_23451212.jpg

a0359239_23454173.jpg

まぁ、VWらしいです。

アウディやプジョーのような先進性はありませんが飽きのこないインテリアでしょう。

もう少し、高級感があってもいいと思うのですが、そもそもVWが高級車メーカーではなく、メーカー自体が国民の大衆車と謳っているので仕方ないでしょう。

フラッグシップのパサートに去年乗り換えた友人がいて、何度か乗りましたが印象は変わりませんでした。

私、補助者(車好きバイク好きです。)とオーナーの男の3人で出発します。

先ずは、東名高速で高速道路の直進安定性、遮音性、乗り心地を確認します。

車体の剛性感が高くないせいか直進安定性、遮音性はダメです。

ただ、乗り心地がCOXのスタビライザーやサスペンションキットが入っているにも係らず想像以上に良かったです。

この足回り、この後、ワインディングで絶大な評価に変わります。

高速を降りてから箱根のワインディングで、ハンドリング、コーナー性能、ブレーキ性能、立ち上がりのレスポンスなどをチェックします。

この、ゴルフはモードを選択できるのですが普通に走る分にはエコかノーマルで充分なのですが、スポーツまたカスタムと細かく調整可能でカスタムで走行しました。
a0359239_23462487.jpg


一言で表すなら、凄い!です。

私が気になっていたポイントすべてを想像以上にクリアしてくれました。
まさに、羊の皮をかぶった狼なのです。

外観は大人しいし、街乗りや渋滞時も乗り心地を犠牲にすることもなく走れますが、カスタムモードにしてワインディングを走ると激変します。
下手なスポーツカー顔負けです。
パワー自体は驚くほどではありませんが、ワインディングだとパワーはハンディになりません。

実際、上りでは後ろからAMGのCクラスが挑発してきましたが、コーナーの多いワインディングでは車重の軽いゴルフは有利です。
短めのストレートでは詰められてしまいますが、コーナー手前のブレーキングポイントから立ち上がりでは軽く引き離せます。
もし、下りだったらAMGは見えなくなっていたでしょう。

ただ、ミラー越しに見た感じだとドライバーのブレーキングが下手だったので、ちゃんと走れるドライバーでしたら、どうなっていたか分かりません。

私は、コーナーによってクリッピングポイントとブレーキのポイントを変えるのですが非常に安定していて良い印象でした。
FFなのにアンダーステアがなく安心して走れました。

当初、期待していなかったのもあってか見事に裏切られた感じです。


過去に、このオーナーの男からルノーメガーヌRSやプジョーGTi270と借りましたがこの2台は別格でした。

私好みのじゃじゃ馬感と普段使いの乗りやすさを兼ね備えた評価の高い車です。

今回のゴルフは、この2台に勝るとも劣らないいい車でした。



by kojimachi46 | 2017-05-24 00:22 | 代表者の放言高論