人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成30年度 行政書士試験 合格発表日 前日


いつもブログを見にきていただきありがとうございます。

明日は平成最後の試験となりました行政書士試験の合格発表日です。

自己採点の結果、記述の得点次第で合格不合格となるライン上の
受験生はヒヤヒヤものでしょう。

しかし、記述の採点は存外厳しくないと見ています。
私も毎年、問題を解いてますが
去年に比べれば難化したと感じました。
それでも数年前と比較して全体的には易しいでしょう。

12%前後の高い合格率ではないかと予想しています。

最近は、行政書士試験だけではなく他士業試験の受験者が減少しています。

合格までの数年の勉強期間、金銭的な問題、合格後開業しても経営が成立しないなどの
状況から会社員やアルバイトの方が費用対効果が高いのが要因です。

合格する保証もないのに何年も(人によっては10年以上も)勉強するよりは、
毎月、収入が安定している会社員やアルバイトの方が合理的でしょう。

しかし、敢えて厳しい選択をされ目標に向かって努力をする人って凄いと思います。
誰だって楽したいでしょう。
でも、それで人生楽しいのかなとも思います。

士業は、関わった人から「ありがとう!」と言われる立派な職業だと思っています。
反面、すべての責任や評価が露骨に社会に反映されます。
なので、全力でやらなきゃいけないのです。
手を抜いたり、60%くらいの労力でやればいいやでは通用しません。
自分が受けた仕事はすべてブーメランになりえます。
残念ながら、メンタルの弱い方は開業しない方がいいです。

この世の中、困っている方がたくさんいます。
刻苦勉励して合格した受験生の方、
是非、開業して困っている方々を一人でも多く助けてあげて下さい。

平成30年度 行政書士試験 合格発表日 前日_a0359239_02183883.jpg


by kojimachi46 | 2019-01-29 20:38 | 代表者の放言高論