ルノワール展

こんばんわ、補助者です。
ゴールデンウィークも始まりましたね。
母に誘われたので、国立新美術館のルノワール展に行って来ました。

a0359239_18533860.jpg

国立新美術館、外観がとても素晴らしい。


a0359239_18565454.jpg


絵画は全然詳しくないのですが、今回は代表作が沢山あった
ようです。奥さまをモデルにした絵も数多くありました。
とても柔らかく愛情溢れるように描かれていました。ゴッホやピカソの絵もあったのですが、それぞれ全く違うタッチで、特徴があると感じました。


a0359239_19013201.jpg

母がショップでファイルを買っていました。
絵画を見る機会なんて殆ど無いので、貴重な体験でした。




by kojimachi46 | 2016-04-30 18:48 | 補助者のブログ

こんばんわ、補助者です。
私はパンが大好きなのですが、ここは珍しいイタリアのパン、フォッカッチャ専門店です。
フォッカッチャとは、イタリアのポピュラーなファーストフード。
午後行ったら売り切れ続出だったので、今日はサンドイッチを買いました。

a0359239_18340056.jpg
















こちらはフォッカッチャではなく、ブリオッシュ生地のサンドイッチ。
モルタデッラという、ピスタチオと胡椒が練りこまれたイタリアハムに、
ティラミスに使うマスカルポーネチーズをサンド。
ルッコラも入っているので、とてもいい風味がします。

a0359239_18393294.jpg















美味しかったです~。












by kojimachi46 | 2016-04-29 18:43 | 補助者のブログ


当事務所は、職権で他人の戸籍や住民票などを入手することが出来ます。
他にも、弁護士や司法書士などの士業の一部の者だけに本人の同意がなくても入手可能となっています。
但し、法的に正当な事由がなければいけませんし、使用して入手した場合は各士業会に提出し、審査を受けなければなりません。

見ず知らずの他人の戸籍や住民票が取得することができる。これって、問題だと思いませんか?


特に、戸籍は祖父母や兄弟姉妹、離婚歴まで分かってしまいます。
また、配偶者の家族についても記載されているのです。
ここまでくると人権問題ですよね。

この、職権は一部の有資格者にしか認められていないのは、憲法で学んだ人権について熟知していること、

士業は社会的に悪用しないであろうとの、社会的信用から認められていると倫理研修で聞いた記憶があります。

そして、一昨日の話ですが、
知り合いから紹介された相談者が「以前付き合っていた女性に金を貸していた。前に住んでいた所に行ったら引っ越していたので引っ越し先を調べて、同時に貸してた金を取り戻したい。」と電話で相談されました。

このケースの場合、先程説明したように職権で現住所を突き止めて債権回収を行うのは難しいことではありません。

但し、その話が紛れもない事実であるならばの話です。

もし、実際に会うこともせず、電話やメールだけで依頼に応じる士業がいたら気を付けて下さい。

恐らく、いないと信じたいのですが、報酬欲しさにやってしまう先生方も残念ながら存在します。

当事務所では、相談者と面談して具体的なお話を伺った上で依頼を受けるようにしています。

最近では、ストーカーや殺人事件にまで発展しているケースが多々あるのです。

それほど、重い責任を背負っているのです。

ですから、事件性があると感じた場合は受任することは出来ませんので何卒、ご承知おき下さい。


by kojimachi46 | 2016-04-26 00:44 | 代表者の放言高論 

大好きなスナック菓子w

こんばんわ、補助者です。
今日は私が大好きなスナック菓子を紹介します。

ジャジャーン071.gif
チーズあられ!!
a0359239_22594183.jpg















懐かしいでしょこのお姿w 大袋ですよ!
ポテチよりもこの味が大好き~。
でもこれ、あまり売ってないんですよねえ。。。
開けたら止まらない、危険なスナックです(;'∀')




by kojimachi46 | 2016-04-25 23:02 | 補助者のブログ

偶然にも

車に乗っていたら、偶然にも走行距離のメーターが「6666」に❗
珍しいので思わずパチリ。

a0359239_14485399.jpg

by kojimachi46 | 2016-04-24 14:49 | 補助者のブログ

「お金持ちの相続税って大変そう・・・でも、うちはそんなに財産があるわけじゃないから大丈夫。」
と、思っていませんか?


平成21年は114万人の方が亡くなくなり、46,439人の方しか相続税が課税されていません。課税割合は4.1%のみです。
100人中4人しか相続税が課税されていないわけですから、自分には関係がないと思われても仕方ありません。(「相続税の課税状況の推移」財務省HPより)


しかし現在は、相続税法が改正され、相続税の基礎控除が次のとおりに縮小されました。

5,000万円+法定相続人の数×1,000万円 → 3,000万円+法定相続人の数☓600万円(40%縮小)

この改正により、100人中4人という課税割合が、8人から10人程度に増える見込みです。
100人に10人となると、もう他人事とは言えません。また、相続税は100人に10人の問題だとしても、

「相続」は100人に100人が直面する問題なのです。

相続=相続税、だけではありません。相続でもっとも深刻な問題は、
相続した不動産、有価証券、現金、の分け方「遺産分割
」です。

最高裁判所の「司法統計年報」H26によると、相続分割事件全体の中で、
相続税がかからない方が大半の5,000万円以下の遺産分割でもめている件数が、なんと全体の74.9%を占めています。

驚くことに、1000万以下で争ってる件数が31%を占めています。

実際のご相談として、200万円の現金の分け方で揉めている家族がいるのが現実です。
「相続」が「争族」になってしまうのは、他人事ではないのです。
遺産が多いから揉めるのではなく、
完全に平等には分けられないのが相続です。
誰でも「争族」になる可能性を持っているのです。

もっと身近に「相続」について気軽に相談できる人がいれば、
74.9%の人は裁判所に助けを求めなくても良かったかもしれません。
一族・兄弟姉妹で骨肉の争いをしなくても良かったかもしれません。
そんな不幸を未然に防ぎ、「笑顔で相続」を迎えるお手伝いをするのが、
『相続診断士です。
相続診断士が、日頃からお客様と気軽に相続のお話をしていく中で、生前に準備する大切さ等をお伝えします。

相続は100人いれば100通りあると言われています。
一部の知識・一箇所の情報だけでは、結果として良い相続対策になるとは限りません。
相続に関する全般的な知識を持っている相続診断士だからこそ、総合的に相談出来る身近な窓口となることでしょう。
また相続診断士は当協会提携の経験豊富な税理士・司法書士・行政書士・弁護士
などをご紹介し、必要な時には専門家と一緒に適切なアドバイスをする事が出来ます。
ご自身の相続の為に、大切な方の相続の為にも、相続診断士
の活躍が益々期待されています。

詳細は、協会認定相続診断士、ファイナンシャルプランナー、行政書士のいる当事務所までお気軽にご相談下さい。


by kojimachi46 | 2016-04-24 03:32 | 代表者の放言高論 

回転寿司

こんばんわ、補助者です。
今日は用事があって横浜へ行ったのですが、横浜へ行くと必ず行く回転寿司があります。
北海道の漁港から、仲卸を通さず直送されてくるのでとにかく新鮮、そして安い❣
お気に入りです~003.gif


生サーモン。とろけるような舌触り。ホント美味しい~049.gif
a0359239_21434693.jpg















ミナミマグロの中とろ。濃い、味が濃い。
a0359239_21441657.jpg















天然ぶり。分厚いです。
a0359239_21431438.jpg















ねぎ塩マグロ炙り。うまーーーーーい!
a0359239_21530852.jpg















いかザンギ。北海道では唐揚げの事をザンギと言います。
a0359239_21542916.jpg















まだまだ沢山食べましたが、載せきれないのでこの変で。。。


by kojimachi46 | 2016-04-23 22:00 | 補助者のブログ

REIT

前回の記事で、投資はリスクが大きいと書きました。
記事を読んだ方から、「それでも、お薦めの投資は?」と聞かれたので、私個人の見解に基づいて答えました。
その方と同様に興味のある方は、参考にして下さい。

但し、私は証券マンでも専門職に就いているわけでもないので概括的になります。

あくまでも投資である以上、リスクはありますので利益が出ようが、損出を出そうが自己責任でお願いします。

具体的銘柄を指定することは問題になりますので、ご容赦下さい。

では、本題に入ります。

ズバリ!私が注目しているのは、不動産業界です。

不動産業界はマイナス金利政策下では追い風になります。
理由は、金利が下がったり、マイナスになると不動産価格は上昇します。

不動産の利回りは、賃料を不動産価格で割ったものです。

不動産を購入する場合、住宅ローンを利用すると思います。金利が下がると購入しやすくなりますよね。
金利が高い時に購入するより、低い時に購入するほうが数百万~数千万も変わってきます。

不動産を購入する予定のある方は、最低金利の時に住宅ローンを利用したいと思っているでしょう。
その結果、金利が下がったり、低くなると不動産を購入する方が増えます。

そうなると、結果的に不動産価格が騰がるのです。

それに伴い、過日、地価公示の発表がありました。

特に、東京銀座や大阪心斎橋などの商業地の上昇率が22%~45%と驚くほど上昇しました。
これは、インバウンドの効果によって騰がってるのです。

このインバウンド効果ですが、私は、まだ数年続くと思っています。

そこで、注目するのがREITです。REITとは不動産投資信託です。

信託なので、投資家個人が運用するのではなく証券会社に運用してもらって配当金を得るという投資方法です。

証券会社が運用するので個人で運用するより安心ですし、東証REIT指数を見ても上昇基調です。

いかがでしたか?

ヒントは出せたと思いますが、くれぐれもリスクをお忘れなく。


by kojimachi46 | 2016-04-20 20:16 | 代表者の放言高論 

ペット?!

こんばんわ、補助者です。
今日は食べ物の話題ではありませんw。

偶然通りかかったら、カワイイ豚ちゃんがいました。
a0359239_17561760.jpg































デカイ、でっかいです、太ってますw
水飲んでます。


この豚ちゃんかな??でもこれって食用ww
中ヨークシャー種
a0359239_17572847.jpg








これより全然太ってます。丸い~www
いや~びっくりしました。





AVANCE(アヴァンス)

by kojimachi46 | 2016-04-20 18:02 | 補助者のブログ

お金の話

私は、ファイナンシャルプランナーでもあるので、よくお金について聞かれることも多いです。

住宅ローンのことや、保険加入や見直し、お子様の教育資金確保などが一般的ですが、

ここ最近は、お金を増やしたいなど投資について聞かれることが多くなっています。

日銀のマイナス金利政策や円高基調で皆さん不安になってるようです。

ご存知だと思いますが、日本の預貯金の金利は超低金利です。
これには、理由があるのですが長くなるので割愛します。

私も、以前より投資というものをしていますが、何からしたらいいのかと聞かれます。

そして、こう答えます。

「やりたければ、投資の勉強をちゃんとやって下さい。特にリスクについて。でも、やめたほうがいいです。」

例えば、最も一般的な株式投資について説明させていただくと何も知らずにやってしまうのは非常に危険です。

何故なら、「信用と現物」「成行と指値」「リスクヘッジとリスクマネージメント」「地政学リスクと信用リスク」

この全ての意味を説明できますか?

一般の人には難しいと思いますが、これらの用語は株式投資を始める上で最低限必要な基礎知識です。

他にも、数多くの用語があり、全てを理解するのは大変ですし、
用語や意味だけを知ったところで、購入しようと思っている会社の情報(PER、PBR、EPSなど)も
確認しなければいけませんし、チャートも読めるようにならなければいけません。

追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが、他にも嫌になるほどチェックしなければいけない項目があります。

私は、株式投資を始める以前よりファイナンシャルプランナーでしたので相応の知識もあって、
一時は、デイトレードで多額の利ザヤを得ていましたが、ここ最近は、デイトレードをやっていません。
今、デイトレードは大変危険だからです。

一般の人の怖いところは、「まだ上がるんじゃないか?」と欲を出すことです。
これは、仕方のないことです。儲けたいとか、お金を増やしたいと思ってるのですから。
残念ながら、プロの方でも勝率は3割です。まして、株投資だけで生計を立ててる人となるとほんの一握りです。

どれだけ、無謀なことなのか理解していただけましたか?

そんな危険なことをしなくても、利殖の方法はあります。

大きなリターンは望めませんが、投資を信用取引でやってしまい最悪な人生を送るより
安心で堅実な手段で増やしていく方が現実的です。

最近は、民間の保険会社から良い商品も多く出ていますし、他にも色々ありますので検討してみてはいかがでしょうか。


by kojimachi46 | 2016-04-17 19:44 | 代表者の放言高論